【卒業生の声】しなやか女性リーダー™️養成講座


しなやか女性リーダー™️養成講座の卒業生の声をご紹介します。今回は大手電機メーカーにお勤めの女性管理職の女性です。

自身のマネジメント力のなさに幻滅し、苦しんでいた

本講座に出会う直前の状況は、以前はうまく回っていたマネジメントが、数年前から、徐々にうまくいかなくなり、そのうち、自分のマネジメント力の無さに自分で幻滅し、ひとり苦しんでいた、そんな時期でした。

環境の問題も多少あるものの、自分の問題と気づきながらも、どこからどう取り組んだら良いのか全く分からず、半ばあきらめの日々を過ごしていたとき、この講座に出会い、非常に興味がわきました。

実現場で成果を上げた秘伝の手法を学べること、講座の中で実現場に適用、その際に講師が個別事情を汲んで具体的にサポートしてくれるとのこと。スキルアップを図りながら、実業務で成果を上げられる一石二鳥の講座に思え、受講を決意しました。

自分のあり方の上に、必要なスキル・マインドを構築できる

本講座に参加して得られたものは、マネジメントに必要なスキル・マインドを、最小限かつ高効果の出るツールと共に得ることができました。

ツールは、一つ一つが成果を出すために必要なポイントを押さえており、無駄がなく、確実に実践できました。

また、それはただのツールではなく、ベースとなる自分のあり方の上に成り立つものであり、この両面を着実に身に付けられたと思います。

さらに、一緒に受講した方々と相互支援する仕組みもあり、仲間意識が自然と起きてきました。受講生の皆さんの元々の資質も相まって、皆さんの応援力により、やり切る気持ちを維持することができました。

他の講座との大きな違いが「個別相談」

本講座の進め方は、非常によく仕組まれていると思います。
講義内容は、体系立てられており、最も重要なところにフォーカスしており、非常にわかりやすいですし、講師の実経験を交えて話されるため、非常に説得力があります。

課題は、その講義で修得すべきものを実践することになっており、頭でなく身体で理解し、ついでに、成果もあげてしまおう、という流れになっているため、モチベーションが上がりました。さらに、提出したものにハナマルを入れて返してもらえるので、楽しめました。

課題実施にあたり、毎回、個別相談をお願いしたのですが、自分固有の悩みを聞いてもらいつつ、解決に向けた進め方を具体的にアドバイスしていただけたので、実践しやすく、手応えを得ることもできました。ここが、他の講座との大きな違いだと思います。

相互支援に入る際にも、具体的な説明があり、どういうコミュニケーションが望ましいのかが理解でき、安心して会話をすることができました。こうしたやり取りの中で、マインド醸成もされていったと思います。

講師から伝わる、圧倒的な数の実践と実績

細木講師との個別相談を受けて感じたのは、応援力が半端ないということ。

多分、人の可能性をどこまでも信じている現れだと思います。
そして、こちらの話を聞いて、話の中の会ったことのない相手の考え方を推測し、どのような順序でどのようなアクションを起こせば良いかが、あっという間に言葉になって出てくることにも驚かされました。

しかもそれが的を射ているのです。
明らかにとんでもない数の実践をしてきたとわかりました。

相互支援が自然とできる仲間との出会い

今回の講座で出会った同期メンバーは、取り組み姿勢の真摯なこと、相互支援が自然とできること等、一緒にいて大変気持ちが良かったです。

おかげで、ハードな講座でしたが、なんとも軽やかに進めることができたように思います。
共に歩むことができて本当に有難い気持ちです。

たった2回の交渉で、初めて承認が降りてプロジェクト参加可能に!

得られた成果や変化としては、以下のようなことが得られました。

  • あり方を明言することで、自分の内側に1本筋が通ったような安定感ができた
  • あり方に照らして、自分の行動を振り返るようになった
  • これまで、なかなか承認が得られず諦めていたことが、win-win調整、根回し戦略等を活用することで、たった2回の交渉で認めてもらうことができた
  • 部下との信頼関係が構築できた(よそよそしさがなくなり、週に数回相談しあうようになった)
  • モチベーションのツボ、価値観、人物タイプ等を活用することで、部下の理解がしやすくなった(糸口ができた)

特に、これまで上司へ提案したプロジェクトが一度も通ったことがなかったのですが、戦略を立てて実行することで、初めて、しかも海外派遣を伴ったプロジェクトを実現実行することができました。これは私にとって大きな自信となりました。

これから参加を考えている方へ

マネジメントの概念や考え方、方法論は、いろいろな研修で学んできたと思います。

では、学んだことをどれだけ現場で活用できているでしょうか。
また、大抵の研修では、マネジメントの中の一部のテーマについて教えてくれるけれど、1年を通してやるべきマネジメントの全貌を教えてくれる研修は、あまりないのではないでしょうか。

結局、研修で学んだことを、自分で使えるように設計しなおす必要がありかと思います。

しかし、この講座は違います。6回の講義が終わった時には、マネジメントとしてやるべきことの全貌が分かり、必要なマインドとスキルとツールが手に入るのです。

日々の業務の中で、具体的にどうすれば良いかについても、講座で提供されるスキルとツールを使って講師が丁寧にアドバイスしてくれます。つまり、講座期間中、個別コンサルティングを受けることができ、そこで、しっかり習得していけるというわけです。

この講座は、うまくいかなくなったマネジメントに一人悩み、ますます自分を追い込んでいた私を救ってくれました。
私のようにうまくいっていない人はもとより、うまくいっている人にも更なる効果が期待できる講座だと思います。

しなやか女性リーダー™️養成講座の説明会も同時開催中(↑)「女性管理職の育て方」セミナーの詳細ページは画像をクリック