受講者レポート/「どんな会社でも通用するメソッドを学んだ」

しなやか女性リーダー養成講座の卒業生の変化のレポートをお届けします。

しなやか女性リーダー養成講座とは(↓)

受講者の変化レポート(4)

本日の受講者レポートは、コンサルティング事業を展開する企業の、幹部社員の男性です。

受講者情報

北川貴英様(男性:30代)
現在の役職:役員クラス
会社名:株式会社エクスウィルパートナーズ
社員数:10名
業種・業界:コンサル/教育/サービス

受講のきっかけ

入塾前は、自分の置かれている状況の把握も出来ずに、思いのまま行動していた。
その結果、今より改善するための行動や考えに至らなかった。

期待していたことは、細木塾長の知識と経験をお聞きして、客観的な考え方を吸収したいと思っていた。

受講中の成果

部下と上司との関わり方について、合理的に行動をすることの大切さを学ぶことができた。正解は何かまでは分からなかったが、少なくとも今回の学びを実践して良い方向に向かっている実感がある。また、私の考え方の幅も広がった。
具体的には、部下との調整を行うようになってから、改善提案などをしてくれるようになったことは成果だと思う。
その結果、メンバーとの意見のすれ違いなども減ったように感じている。

学んだこと

良い仲間に巡り合うことが出来たので、色々な視点を知ることができた。
課題も具体的に明確化されるので、今後も活用できそうだ。
また、細木塾長の、話し方や立ち振る舞いは、管理職の方が身につけるべきものだと感じた。

細木塾長とのやりとりや、かけてもらった言葉によって自分が前向きになれたと思っている。

受講後の感想

他のメンバーの悩みも根本は同じだなと感じた。会社の大小はあるものの、一つ筋を通せば、どこの会社でも使えるものだと
メンバーがいたからこそ認識が出来た。

自分だけでは、わからないリーダーとしての考え方があると思う。その考え方、行動の方法など、事例を踏まえて教えてくれる本講座は、即実践可能であることを強くアピールしたい。

もしこの塾に入ろうか迷っている人がいたら、参加する意味は想像以上にあると自信を持ってすすめたい。

幹部社員として全体視点を持った関わりが成果につながった

受講者の変化のレポートはいかがでしたでしょうか?
北川さんの今後の目標は、

理想の状態をいつも思い描いて、みんなが働きやすく、慕われるような自分になる

とのことでした。

入塾前は、専門性の高い業務を担当していたので責任を持って業務遂行することが主だった印象を持っていました。

第2講あたりからチーム全体で業務を見て全員で成果を上げるという視点が格段に向上したと感じ、実際に成果につながって
会社が次のステージへ動き出したことは私にとっても嬉しい成果報告でした。

北川さんの活躍が、会社のさらなる成長を加速させると確信してます!

女性管理職の育て方セミナー(無料説明会↓)