日本の人事部専門家コラムに記事「マネジメント層がキーパーソン〜経営層と現場をつなぐ連結ピン」が掲載されました
日本の人事部にて株式会社リノパートナーズ 代表取締役 細木聡子のコラムが掲載されました。
先日、ダイバーシティ経営コンサルティングで訪問した技術系大企業でのミーティングにおいて、「連結ピン」について紹介する場面があり、その際、経営者の方が深く共感して「経営と現場をつなぐ管理職のみんなとの意識合わせは、特に重要視しています」とおっしゃった様子から、
「マネジメント層がキーパーソン」
であることを改めて確信した、と細木は言っています。特に、男性管理職比率8割超といった技術系企業におけるダイバーシティ推進や女性活躍推進を効率的かつ効果的に取り組むためには、管理職がどんな一歩を踏み出すかが非常に重要であるかについて、コラムで具体的な事例を元にお伝えしています。技術系企業の人事担当者や女性活躍推進・ダイバーシティ推進担当者の方にとって、本内容が少しでもご参考になれば幸いです。
多様性がもたらす技術の飛躍的進歩と省コスト&合理化〜技術系企業に特化したダイバーシティ推進
元NTT女性SE管理職10年の経験を持ち、約500名の技術系部門の「女性活躍推進」「人材育成」に携わったコンサルタントが、組織のマネジメント層・次世代リーダーのダイバーシティ・マネジメント力の強化に向けた育成サポートを通して、組織全体のダイバーシティ経営に対する価値観共有・浸透を促します。