人事ポータル「日本の人事部」の専門家コラムに記事【チーム成果を最大化するリーダーのマネジメントとは】が掲載されました

画像は日本の人事部より拝借しました

人事ポータルサイト「日本の人事部」にて株式会社リノパートナーズ 代表取締役 細木聡子のコラムが掲載されました。

チーム成果を最大化するリーダーは、戦略的に部下に仕事を任せるとともに情報共有とフォローを適切に行っている、と細木は考えていると言います。
変化が激しく先が読みにくいVUCA時代の今、マイクロマネジメントをしてしまうと、必然的に極度な過干渉になってしまう可能性が高くなってしまいます。

本コラムでは、長年サポートさせていただいている大手建設会社にて、昇格後のサポート施策として、細木がメンターとして個別相談に応じていた際に発生した事例と併せて、マイクロマネジメントの弊害について詳しくお伝えしています。

本コラムでご紹介した事例は、ダイバーシティ経営推進に直結する施策の1つとなります。
経営者や人材育成、D&I推進に携わる方にはぜひ、様々な角度から施策検討をしていただくきっかけとなれば幸いです。

このコラムで紹介している3つのポイント

  1. チーム成果を最大化するリーダーのマネジメント
  2. 【事例】マイクロマネジメントから脱して成果創出
  3. チームの成果創出から組織変革につなげるために
【しなやか応援メッセージvol.201】“信じることは勇気をもたらす”