人事ポータル「日本の人事部」の専門家コラムに記事【組織改革に挑むメンバーをバックアップ~メンターの存在】が掲載されました

画像は日本の人事部より拝借しました

人事ポータルサイト「日本の人事部」にて株式会社リノパートナーズ 代表取締役 細木聡子のコラムが掲載されました。

変化が激しく先行き不透明なVUCAの時代、どんな環境・条件の中でも自分の特性を強みとして発揮し、道を切り拓いて行こうとする【しなやか姿勢】が必要であると常々考えており、組織内のマイノリティーとして活躍する方々は、新たな視点や洞察をもたらす可能性があると細木は考えています。

本コラムでは、組織の中でマイノリティーな存在である方には、その姿勢を醸成し保つためにも、必要不可欠な【メンター】の存在について、事例と併せて詳しくお伝えしています。

特に技術系企業は、女性管理職の先輩が少なく、女性特有の悩み等も含めて気兼ねなく相談する相手が社内にはあまりいない状況がまだまだ多く見受けられるのが現状です。
折れない・ブレない、しなやか姿勢を醸成し保っていくためにも、ぜひ本コラムを参考に、社内外のメンターからのアドバイスを仰ぎながら、組織に新しい価値をもたらしていただけますと幸いです。

このコラムで紹介している3つのポイント

  1. メンターの存在の必要性~組織改革に挑むメンバーをバックアップ
  2. 【事例】いつでも話せる社外メンターが心の支え
  3. 折れない・ブレない、しなやか姿勢を醸成するために
【しなやか応援メッセージvol.168】“自分の可能性を信じて挑戦し続ける”